大阪おすすめのラーメン屋さん

今回はいつもの旅行記事をお休みし、著者の勧めるご飯屋さんを紹介します。 場所は、大阪メトロ御堂筋線やJR、新幹線の停車駅となっている新大阪。 店名:○de▽(まるでさんかく:鯛白湯らーめん) 「さらり」と「鯛めし」が特におすすめ。焦がさないよう丁寧に…

小さく第2歩:誰も知らない京都の楽しみ方(上京区編)

この章では、2020年6月下旬に行った京都旅(上京区編)の概要を紹介する。今回の記事の目的は、「誰も知らない京都旅の楽しみ方」を伝授することだ!それには、非常に多くの情報を紹介する必要があるため、ひとまず今回は「旅の基本情報」とそれに要した「費…

パックツアーと個人旅行(事例比較)

この章では、前章で紹介した「パックツアー」を利用した場合のメリットについてより詳しく紹介するために、具体的なトラブルを想定した上で、「個人旅行」の場合との比較を行う。本章の読者は、「パックツアー」を利用した場合のメリットをより深く理解する…

パックツアーについて①

この章では、前章の基本スタンスでも紹介した「パックツアー」について具体的に紹介する。パックツアーのメリットやデメリットも参考にしながら、個人旅行との比較もしてもらいたい。また、次章では「パックツアー」と「個人旅行」の具体的な比較を、事例を…

旅の基本はパックツアー

この章では、「貧乏&暇無し旅」を効率的に行うための基本スタンスについて紹介する。また、キーワードとなる「パックツアー」については、別記事で詳細するのでそちらも参考にしてもらいたい。 壱の巻:旅のスタンス(お金編) (1)旅行比較サイトの徹底利…

ブログの執筆動機とその限界

この章では、前章に引き続きブログの執筆動機についてより具体的に記す。旅に出ようと思って、現在、インターネット等で「旅」や「食事」と検索すると膨大な量の情報が検索できる。にも関わらず、筆者が必要とする情報はそれほど多く見受けられないと感じて…

若者の特権である貧乏旅行

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う自粛要請で旅に出ることができなくなったため、この章では、このブログを書くきっかけについて、読者に紹介する前の導入部分として、貧乏旅を志すようになったきっかけや旅の大切さについて記す。それと同時に若いうちだ…

時間がなくても立ち寄り可能!駅近&穴場スポット

この章では、前の記事(広島旅「概要版」)で紹介した観光スポット(駅近観光スポット)の詳細を紹介する。観光に十分な時間がなくても広島駅からすぐ行ける穴場スポットであり、徒歩でのアクセスも可能である。

時代の流れに翻弄された広島城

この章では、前の記事(広島旅「概要版」)で紹介した観光スポット(広島城)の詳細を紹介する。広島城は、下剋上の時代の終焉と重なったからこそ築城できた城として有名である。また、築城当時に使用されていた金の鯱鉾の謎についても興味深い。その一方で…

戦争の惨禍にも目を向ける広島旅

この記事の主眼は、「第二次世界大戦とは何だったのか?」や「大人になってから見る原爆ドームとは?」といったことについて、一歩踏み込んだ形で考えてもらうきっかけとなることである。次から次へと出てくる「戦争」や「原爆」といった文字。令和の時代に…

広島郊外へも魅力を求めて!

観光スポット(西条の酒蔵巡り)の詳細を紹介する。この記事の主眼は、酒所として有名なまち「西条(東広島市)」の持つ魅力とその楽しみ方についてお伝えすることだ。

宮島観光の必訪&穴場スポット!

この章では、前の記事(広島旅「概要版」)で紹介した観光スポット(宮島観光)の詳細を紹介する。この記事の主眼は、宮島「必訪スポット」と「穴場スポット」の整理とその理解の深化である。 ryokouotokotabi.hatenablog.com 壱の巻:ここに行かずにどこ行…

はじめの1歩:2万円で十分!? 広島(安芸国)貧乏旅行

この章では、2020年3月中旬に行った広島旅の概要版を紹介する。主に、費用・旅程・その他の観点から記すことにし、各観光場所の詳細については、別の記事を参考にしてもらいたい。この記事の主眼は、「総費用(交通費・食費・滞在費等全て含む。)2万円で広…

前日譚:旅の心得&読者に向けて

ブログのモットー このブログは、「人生で一番記憶に残るのは友達と行く「貧乏・暇無し旅」」(=お金も時間も乏しい旅)をモットーにして記した旅の参考書である。その対象者は、「働きだしたばかりで休みの取れない社会人」や「お金はないけど旅に出たい学…